速い連打で脱力が難しかったです。肩の動きを意識するとフォルテなどが少し弾きやすかったです。逆にピアニッシモなどは手首を意識すると弾きやすいと感じました。48小節から明らかに左手が強張ってしまい、音が大きくなってしまいました。 「脱力」とは科学的に何なのか?上手なピアニストの脱力を実践するためにはどうしたらよいのか、非常に気になるところです。
速い連打で脱力が難しかったです。肩の動きを意識するとフォルテなどが少し弾きやすかったです。逆にピアニッシモなどは手首を意識すると弾きやすいと感じました。48小節から明らかに左手が強張ってしまい、音が大きくなってしまいました。 「脱力」とは科学的に何なのか?上手なピアニストの脱力を実践するためにはどうしたらよいのか、非常に気になるところです。